いい男がいない「幸せの許可、出していますか?」

出会いを探しているけど、

「いい人がいない」という相談はとても多いです。


「いい出会いがないなー」と思っている方

まずちょっと自分の職場などの人を見回してみてください。


相手のいい面を見るのが上手で幸せに生活している人と

相手の悪い面ばかり見てしまい、

不安や怒りに苛まれている人はいませんか?


同じ相手の話をしていても、見ている人によって印象に違いが出てくることがありますよね。


Aさんは、Bさんを優しい人だと思っているけど

Cさんは、Bさんを優柔不断だと感じていたり。


いい人が見つからないという方(すべての人に当てはまるわけではありませんが)

「自分は完璧でいないといけない」と頑張ってしまっていませんか?

 

実は自分に厳しく、できないといけないと思っている方

相手にもそれを求めてしまう(心理学的に言うと「投影」という)状態になっているかもしれません。

 

簡単に言うと、「自分にも相手にも厳しい」ということです。


このような心の状態は、環境によって作られます。


いつも親に怒られていたり、

きちんとしたときだけ褒められたりすると

無意識に自分で自分をダメだしするようになってしまったりします。

 

いつも自分を見張ってないといけないですし

周りも同じだ(ダメだ)と思わないと辛いので、周りの人のあら探しもしてしまいます。

 

無意識にそうしないと苦しいぐらい、辛い状態になっているのです。


こういう状態では、周りにすごくいい男性がいても、目に入りにくくなってしまい

せっかくのチャンスを逃してしまいます


完璧な自分など存在しない(けど、完璧でないといけない)ので

「こんな自分は幸せになってはいけない」


完璧にしないと愛されない(愛されないのは怖い)ので

「一人のが気が楽だわ」

と出会いにブレーキをかけてしまうようになります。


自分を許しましょう、認めましょうとよく言われます。

それは、幸せになるためにブレーキを外しましょうと同じことなんです。


アクセルを踏む必要はありません。

あなたはありのままの自分に戻れば、愛されるのですから。


セラピーではこの「自分を許せない」をゆるめて

出会ってもいいんだ、幸せになってもいいんだという許可を出していきます。


いい男性がいない。。

もしかしたら問題は自分の中にあるかもしれません。

心の鍵を開けて、ブレーキを外し、いい出会いを呼び込みましょう!

 

心理カウンセリングコース

婚活コンサルティングコース