恋愛が始まらないパターン2「返さないと!」

恋愛が始まらないパターン第2弾です。

 

男性からの親切を断ってしまう

もう一つのパターンは

 

親切にしてもらったり

愛情をかけてもらったら

同じものかそれ以上に返さないといけない

 

という無意識の思い込みがあります。

 

相手は基本的に自分のことを迷惑なんだという思い込みや

やってもらうと罪悪感が湧いてしまい、同等以上の愛情を返さないといけないと感じたり

尽くさないと相手に嫌われる、それは嫌!と思っていて

必要以上に頑張ってしまうのです。

 

無意識レベルなので、反射的に行動しているため

頭では「やってもらっているから、私も〜」ぐらいに思っているかもしれません。

 

でも頑張っているので、人といるのは疲れます。

 

そうなると「一人の方が楽」という状態になってしまい

彼氏がずっとできない(欲しいはずなのに。。)ということになります。

 

もしくは、

 

罪悪感が強くて人生が辛い男性

最初からハンデがある(不倫やプレイボーイなど)の男性を選んでしまい

ハンデがあるから(向こうが悪いから)、やってもらっても当然という状態を作ることを選択して

実際には辛い恋愛をしてしまったりします。

 

自分のなかに罪悪感が強くあるかどうか

なにかしてもらったら、返さないと怖いと思うかどうか

自分と向き合ってみてください。

 

婚活コンサルティングコース

心理カウンセリングコース