パートナーに期待してはいけない「諦め」

パートナーに対して思う

「こうあってほしい!」という望み。


おつきあいが始まってしばらくたつと

冷静に相手のことを判断するようになると思います。


そうすると、今までよりも

「こうしてほしい」

「こうあってほしい」

が増えてきます。


そのまま望みを叶えてくれる人ならいいですが、大抵無理です(笑)

ここで、なんでなんで!叶えてくれないの?と思う方は

こちらの記事へどうぞ


そのような望みを持ってはいけない!と思っていたり 

相手にそれを望むことを諦めようとする方は

また違った意味で辛いです。


表面上は諦めてるフリをしていても

内心あきらめたりできないから


望みがどうにもならないことも苦しいですが

望みを持ってる自分を責めることも苦しいのです。


パートナーに対して望みを持つのは普通だと思います。

だって、好きだし、期待しますよね。

 

 

それをずーっと奥に閉じ込めて、我慢していると


魅力的な人が周りに現れたりして

三角関係や不倫などの泥沼になっちゃったりします。

今のパートナーにない!と思ってる魅力があるように見えるからです。


そして、彼こそ運命の相手だわ!と新しいパートナーを選んでみても

また同じように「変わってほしい!」と思うのは変わりません。


自分が相手に期待してるな~と思ったら

それは好きだから「あっていい」ことなんだ!と、まずは許してみませんか?


そして、変わってほしいではなくて

パートナーからそれを引き出そう!と、考えをシフトして欲しいのです。

 

お互いに成長する。

これが真のパートナーとの関係ではないでしょうか?


まずは、

自分が期待していることに向き合って

期待しちゃいけないと思ってる自分を許してあげましょう。


それから、

真のパートナーシップとは何かを考えていけば

自分を責めるのではなくて、前に進むことができます。


また、その「諦めてしまう」ことがいつものパターンならば

過去の経験を紐解いていくことも必要かもしれません。

 

もしかしたら、あなたの無意識では、

「私は、手に入られない」

「パートナーに期待するとよくないことがある」

と、思い込んでいるかもしれません。

 

婚活コンサルティングコース

心理カウンセリングコース