別れが近いかもと思ったとき「まずやること」

最近、彼がなんだか冷たい

彼は浮気しているのかな?

もう、別れたいのかな?


決定的なことではないけれど

なんとなく

「もう終わりなのかな?」

「別れるしかないのかな?」

と、思ってしまっているとき。


でも、自分は別れたくない。


彼を問いつめたほうがいいのか

自分から別れを切り出してしまおうか。


など、ぐ~るぐ~る考えてしまいますよね。


そんなとき、

「現実の行動を考えることをやめる」ということがオススメです。
(こうやって言おうとか、いついつに会って問い詰めようとかを考えるのをストップします)


なぜか、

考えていても、その感情ではいい答えがでないから。


といっても、横におけない!ヾ(。`Д´。)ノと思います。


その気持ちも十分わかりますが

あとで、いくらでも考えられますから

それを考える前に、やったほうがいいことがあります。


まず、自分の感情と真剣に向き合うことです。


『自分は傷ついている』

ということを、自分で認めてあげることです。


それをしないで、状況だけ変えようとすると


怒りの感情で相手を追いつめたり

悲しみの感情で、相手にわからせようとしたり


態度に出さないつもりでも、無意識が行動に出てしまいます。


パートナーには暗黙のプレッシャーがかかります。

そうすると、大抵の人は逃げ出します。

なので、状況はますます悪化してしまうのです。


ですからまず、


自分の感情に真剣に向き合うと決めて

「私は辛いんだ」

「こんなに悲しいんだ」

と、いうことに気がつくことが大事です。


それから感情を感じて、癒していきます。


もちろん、カウンセリングを受けていただければ良いのですが

自分でできる方法もあります。


1:出さない手紙を書く

   パートナーに対して思っていることを手紙に書きます

2:友達に話を聴いてもらう

   心から話せる友達がいれば、聴いてもらってください

3:怒りの感情は、小さいうちに発散する

   クッションや枕に八つ当たりでもいいです。

4:自分を責めないようにする

   自分がダメ、悪いと思ってしまうときは

   「自分は今は大変なんだ。いっぱいいっぱいなんだ」

   と、言い直してください。


こんな感じで、パートナーや自分を責めるのではなく

まずは、感情を出していきます。


もしかしたら勘違いされている方がいるかもしれませんが

自分を責めるのは一見反省しているようで、いいことのようですが、

本当は自分と向き合えていません。


それは、自分を責めるというクセがあって

それによって、状況から逃げているだけです。


このパターンがある人は、まず

『自分を責めるのをやめよう!』と決意してください。

責めるのではなく、反省すると、前に進めます。

気をつけよう。と思って、終わりになります。


話がそれましたが。。。


こういう作業をしていると、

状況が変わってくるか、自分が行く道が見えてきます。


こんなことをしているより、どうしたらいいか教えて!

と、思いますよね。


わかります。


でも、厳しいですが

どうしたらいいかは自分で見つけるしかないのです。


というよりも、自分で見つけた道が唯一正しいのです。
そして正しい答えは必ず見つけることができます。


ですから、その心の声が聞こえるように、まずは自分の感情を整理してみましょう。

 

婚活コンサルティングコース

心理カウンセリングコース