都合のいい女になってしまう「自己評価」

都合のいい女(最近もこう言うのかな?)とは

男性にとって、会いたい時に都合よく会えて、

不要なときはキープできる女性のこと。

 

女性からすると、

彼女とは言われていないけど体の関係はある

ハッキリしないけど、わかっているけど、、、、

やめるにやめれない関係ですね。

 

二番手、不倫関係、彼女ではない、セフレ

などと言われる関係。

友達に言うと、「そんなやつ、やめなよ~」

と大抵言われる関係。

 

恋愛が上手くいかないパターンにはまりやすい女性にもいえることですが

 

自分が愛されていない、大事にされていないと、うすうすわかっているけど

相手への想いを止められないという方に多いのが

 

自己評価が低いということです。

 

「どうせ私なんて幸せになる価値なんてない」と心の中で思ってしまっているのです。

 

時に、絶望に近い、奈落の底に落ちそうな孤独や寂しさを感じますか?

それを心の奥底に押し込めて、ずっとやってきたんですよね。

 

だから、都合のいい相手になっているとわかっていても

自分を(どういう形であれ)求めてくれる人に、救われた気持ちになってしまうのです。

 

そして、辛い関係になってくると

「この人が愛してくれないと幸せになれない」と思っているので

幸せになるためにしがみついてしまうのです。

 

「この人が愛してくれないと幸せになれない」ということは

「自分の力では、幸せになることはできない」と宣言しているのと同じです。

 

それは「どうせ私なんて幸せになる価値なんてない」ということです。

 

ですから、「幸せになろう」としているはずなのに、

実際は幸せになれない困難な道を選んでしまうのです。

 

その関係は、そのときは必要な関係でした。

 

だから、自分を責めたり相手を責める必要はありません。

 

でも、本当に幸せかな?とちょっと考えてほしいです。

 

この自己評価が低いということが

相手から大事にされない、一番の原因になります。

 

自分の評価が低いのだから、相手も評価が低くなります。

そうすると、その程度の相手なので大事に扱わなくなります。

 

相手の男性にも問題はあるとは思います。

でも、そのダメな男性から離れられないのは、女性側の問題もあります。

 

自分を大事に扱ってくれないその男性よりも

あなた自身が誰よりも自分を大事に扱っていないのです。

 

あなたの自己評価が10点なら、彼は30点としてみてくれている。

自分よりはまだ評価してくれる(必要としてくれる)彼から離れられないのです。

 

自分が一番自分を最低だと評価しているんです!

 

自分を大事にしている女性は

そんな状態には耐えられないので、逃げ出します。

「そんなひどい待遇をされる私ではない」と思えるのです。
だって、30点だと思われてるなんて、嫌じゃないですか?

 

自己評価が低いということから抜け出さねばなりません。

私がいつも書いている、「ありのままの自分に戻りましょう」も同じことです。

ありのままのあなたは幸せになる価値があるのです。

 

自分は幸せになる価値があると信じましょう!とよく言われてますが

信じろと言われてできるなら、それでOKです。

 

でもね、そのお馴染みの薄暗い感覚は、なかなかしつこいのです。

それは、そう信じるようになってしまった経験が根っこにあるから。

 

その根っこの問題を解決しないと、なかなか信じることはできません。

 

根っこは見えないところにあって(見たくないところにあって)

一人では、なかなかたどり着けないからです。

 

感情を掘り下げて、根っこの問題を探し出し、

ワークを通して、癒していきましょう。

 

だいじょうぶです。

少しずつでも、必ずその評価は変えられます!

 

これからは誰よりも幸せになってしまいましょう!!!(笑)

 

心理カウンセリングコース