DV、モラハラの見極め方

DVやモラハラになったらどうしよう。

結婚するのが怖いという相談を受けました。

(ありがとうございます)

 

こういう心配をされる方の心の中には、

こういうことが起こるんじゃないかという不安

自分が愛されるわけがないという恐怖

などがあります。


カウンセリングでは、その根っこを探し出して、「自分は大丈夫」という感覚を取り戻すのですが

知識としての見極めも大事なので、パターンをまとめまてみました。


外面がよいので、最初はいい人に見えますが、だんだんおかしな言動が出てくるようです。


1.外面がいい。(周りからの視線、周りが自分をどう思っているか気にする。)


2.好きな人にはへりくだり、嫌いな人に対しては影でひどい言い方をする


3.前ではうまく隠している。人当たりも良く、ニコニコとしていて、いい人に見える。


4.服装・言動への注文が多い(デートなのに、気持ちがないからだと怒られたりする)


5.コントロールしたがる(服装、髪型、など) 気に入らないと一緒に歩いてくれないなど極端。


6.すぐにキレる。( 彼の友達などにあいつは切れると怖いなど言われているかも)


7.やたらと敏感で繊細、些細なことにも過度に反応する 。


8.嫉妬深い。(口では嫉妬などしないと言っている)


9.利害関係のない人などに偉そうにする(タクシーの運転手さん、店員さんなど)


10.トラブルが起きた時、不機嫌になり口をきかなくなる。


11.何でも人のせいにする(自分は何も悪くないと主張) 


12.「金払え、死ね、どんな家庭で育ったんだ」など暴言を吐く


13.怒鳴ったり、怒ったりすることも私に対する指導、教育、お前のためだと言う。


14.「どうしてここまでお前は怒らすんだ」と最後は自分が怒っていることを相手の責任にする。


15.すべて自分の判断基準で行動、発言する。贈り物も、気持ちがなってないと返される。


16.相手の具合が悪かろうが、自分が気に入らなければ、出て行けと言ったりする。


相手は問題を抱えていて、すぐに変わりません。

希望が全くないとは言いませんが、彼とともに成長するのは、大変な覚悟が必要だと思います。


参考にしてみてください。