出会いはあるけど進まない

前回書きましたが、


幸せの必須条件は「自己肯定感を高める」ことです。


簡単にいうと

ありのままの私で、幸せになっていい!という気持ちです。


合コンやサークル、出会いのために頑張ってるけど

なかなか愛されない。うまくいかない。という方がいらっしゃいます。


もしかして、自分をすごーく守っていませんか?


周りから見るとわかるんです。

「あの人、なんか堅いよね。壁があるよね。」という感じがします。


自分を守ろうとすると対人関係は難しくなります。


ご自分では守ってる感覚はないかもしれません。

それは潜在意識がやっていることだからです。


なぜ、潜在意識は守ろうとしてしまうのでしょうか。

それは、そうしないと自分が「また傷ついてしまう」(> <)と思っているので

一生懸命守ってくれているのです。


これは、あまり話さないとか、感じが悪いということだけではありません。


自分を守るために


明るいキャラを演じたり

おしゃべりになったり

相手より上に立とうとしたり

そつなく接したり


そういうやりかたでも防御しているのです。


周りからは無意識レベルではわかるんです。

だから、お互いに深い話はできず、そのときだけ楽しくして終わってしまう。


恋愛はもっと近い関係ですから

「ありのままの自分」を出していくと発展します。

それが、心を開いているように相手に伝わって、魅力になるのです。


でも、

「ありのままの自分」ってなんだろう。

出してるつもりなのに。。。と思いますよね。

(私もそう思ってました・汗)


そういうとき、心の奥の方で

「ありのままの自分は嫌われる」と思ってしまっています。

それは間違った思い込みです。


でも、そこには

「辛かった感情」が隠れていて、なかなか自分では抜け出せません。


この辛かった感情を解放していくのがカウンセリングなのです。


日常で訓練することも出来ます。


まず、自分が自分を守っているのかも。。と観察してみてください。

自分を守っている事に精一杯になっているときは

相手の話を聞いているようで、聞いていないことが多いです。


「こうやって応えたら好かれる(傷つけない)かな?」

「こう反応するのが、女性らしいよね」などばかり考えていませんか?


まずは、落ち着いて話をしてみましょう。


自分の良いところを見せようと頑張るのではなくて

相手の話を理解することに力を使ってみてください。


(相手の話を聞くことで、好かれようとしていないかも観察してみてください)


普通の会話でも練習できます。職場でも練習してみてください。

だんだん焦らずにいられるようになります。

そうすると、本当の気持ちが出てきます。


それが「ありのままの自分」かもしれませんよ~