結婚できないかもと思うと不安で仕方ない
眠れなくなるくらい怖い
という相談がありました。
結婚できない不安を
色や形に例えるとどうなりますか?
その形を感じると、どういう重さ、質感ですか?
その出てきた形に話しかけてみてください。
「なにが不安なの?」
「あなたはどうしたいの?」
「本当は誰にどうして欲しいの?」
その結果、
「一人で生きていける気がしない」
「ひとりでは、仕事をしつづけなければいけない」
「誰かに負担を担ってほしい」
「親に言われているから」
などの答えが出てくる場合があります。
きちんと考えると結婚とは関係ない問題や
現実的に自分でなんとかできる問題が出てきた場合は
それをまず解決していくとよいと思います。
それをしないと、
ぐちゃぐちゃした、わけのわからない不安と対峙しなければいけなくなって
頭で「よし不安を乗り越えよう!」としても、
混乱してしまって前に進まない、何をしたらいいのかわからない。
という状態になりやすいです。
「頼ってはいけない」わけではありません。
精神的にも、経済的にも、支えが欲しいのは当たり前です。
でも、自分の力でできることも、べったり頼ろうと思っていたら
相手にも気がつかれてしまいますし
相手を間違えたり、無理をして結婚して後悔したり
幸せな結婚から遠くなってしまうかもしれません。
結婚しなければならないという理由はありません。
私は結婚してもしなくてもいいと思っています。
あなたが自由に、自分らしく生きられれば、それでいいと思います。
他の問題を結婚にすり替えていませんか?
問題をきちんと把握して、道を探って、選択肢を出し
それに対して選んでいくというステップを踏んで
何を選べばいいのか、どう生きたいのか
本当に必要なものは何かを考えてみるとよいかもしれません。
それはきちんと自分で解決するようにがんばる
でも
やっぱり一人でずっといるのは嫌だな
お互いに成長できるような関係を持ちたいな
暖かい家族がほしいな
という想いが湧いてきたら、結婚についても一緒に考えましょう!
コメントをお書きください